長らく放置しております。
今後もこのような状態が続くと思われます。
時間ができ次第、ここをどうするか考える予定です。

今、ここに書置きをするのは、一つのメールをいただいたからです。
黒猫ちゃんシリーズ以外で、一作品ありましたが、諸事情で削除しました。
その削除したゲームですが、バグが多い作品であり、自分の力では直せないものでもありましたので、申し訳ありませんが、公開する予定はありません。
もう一度やりたいと言って頂けて、大変嬉しく思います。

2017.11.4 tamaki
replica+escape へおいであそばせ〜

『replica+escape』は、自作flash脱出ゲーム公開サイト(blog)です。
脱出ゲームとは、部屋の中のアイテムをうまく使って、
最終的に脱出するというゲームです。


当サイト注意点

swfファイル、画像、バナーの直リン、無断転載はやめてください。
JavaScriptは有効にしてください。
flashPlayerは最新のものをお使いください。
バグがありましたら、左のバグ報告にてコメントをお書きください。

感想もあれば大変嬉しいです。








【バグ報告、修正報告】黒猫ちゃんと飼い主くんの脱出

一応バグ報告はここのコメントにお願いします。
ただ、未熟者なんで、直せなかったりしたらすいません。

「アイテムとったのに、アップ画面からは見えるんだけど〜」
「アイテムいれたのに、遠くから見たらアイテム入ってないんだけど〜」
というのは、目を瞑って下さい。
そういうことを考えずに作ったので、これからそういうことがないように努力します。

バグ報告以外で、もしコレに関して感想が、できれば元気になれるような観想があれば嬉しいです。

【修正】7/7 1時ごろ
・アイテムのクリックポイントをちょっと大きくしました。
・ぬぬさん報告)パズルの箱の中の、画面の移動ボタンの位置
・全体移動ボタンの色

【修正】7/10 14時半ごろ
・煉さん報告)開けていないのに、移動して戻ると開いている現象。

【修正】10/26 深夜
・☆さん報告)窓の文字が見難いこと。
・デンさん報告)取得コメントが取得後も表示されるものがある現象。


posted by tamaki | Comment( 21 )
この記事へのコメント
はじめまして。
初作品遊ばせていただきました。
感想としては絵もキレイで謎解きも程良い感じなのですが
クリックポイントだけが半端なく厳しいです(特にハンガー)。
あれではプレイされる方は少し不満に思うのではないでしょうか?
もう少し範囲を広げたほうがよろしいかと。

それと、パズルの箱の中にある鍵を取ったら箱から出られくなりました。
(※2回やり直して2回ともだったので恐らくバグかと)
一度お確かめください。
Posted by ぬぬ | 2010年07月06日 02:38
すみません。
箱から出られないのはクリックポイントの見落としでした。
(下すぎて気付きませんでした。^^;;)
申し訳ありません。
Posted by ぬぬ | 2010年07月06日 02:58
embed src="kuronekochan_and_kainusikun.swf
の部分を
embed src="https://replicaescape.up.seesaa.net/image/kuronekochan_and_kainusikun.swf"
に変更すればFireFoxなどでも動くと思いますよ。
Posted by めろんぱん | 2010年07月06日 06:04
相互リンクのお申し込み

初めまして、「GAME GAME GAME - 無料ゲームリンク集」
管理人の TONO と申します。

この度は「replica+escape」様に
相互リンクのお申し込みをいたしたく、ご連絡をさせて頂きました。
よろしければ相互リンクをお願い申し上げます。

また、当サイトからは

ホームページ > ゲーム紹介 > 脱出ゲーム > 国内無料ブラウザゲーム【45ページ】

から貴サイト様をリンクさせて頂いております。

何卒、よろしくお願い申し上げます。

------------------------------------------------

■サイト名
GAME GAME GAME - 無料ゲームリンク集

■ホームページアドレス
http://www.game3.jp/

■リンクについてページのアドレス
http://www.game3.jp/help/link/

------------------------------------------------
Posted by TONO URL | 2010年07月06日 15:10
ぬぬさん
プレイしていただいてありがとうございます!
ハンガーのクリックポイントは、確かにちょっと厳しいみたいですね。
作っていると、何度も確認するので、慣れてしまうみたいですいません。
次回作るときはもうすこしクリックポイントの範囲を広げたいと思います。

あと、箱の中の鍵を取るとの所なんですが。
背景も白くて、どこが移動ボタンか、わかりにくくなりますよね・・・。
そのあたりも、次回そういうことがないように精進します。
Posted by tamaki この投稿者は管理人です | 2010年07月06日 16:04
めろんぱんさん

embed src="kuronekochan_and_kainusikun.swf"としていると、
FireFoxでは動かないんですね。
というか、これは自分のミスですね。

embed src="https://replicaescape.up.seesaa.net/image/kuronekochan_and_kainusikun.swf"

と直したんですが、どうでしょうか・・・?
Posted by tamaki この投稿者は管理人です | 2010年07月06日 16:11
TONOさん

リンク、ありがとうございます。
こちらでも、リンクさせてもらいます。
Posted by tamaki この投稿者は管理人です | 2010年07月06日 16:15
修正ご苦労様です。
FireFox,Operaの2つで動くことを確認しました^^

FireFoxやOperaではObjectタグのほうは見ないでembedのほうをみます(見るはずです。)
前の指定だと相対パス指定でしたのでblog記事の下.../article/kuronekochan_and_kainusikun.swf
を指していました。相対パスでの指定も可能ですが特にこだわりがなければ今のようにfullアドレス
指定でいいのではないかと思います。
Posted by めろんぱん | 2010年07月06日 17:23
めろんぱんさん

確認ありがとうございます。
前のだと相対パス指定というのになるんですね。
特にこだわりはないので、フルアドレス指定します。

今後とも宜しくお願いします。
Posted by tamaki この投稿者は管理人です | 2010年07月06日 17:30
ブラインドを開けて隅の方にあるアルファベットが何も見えません。
もう少し色を濃くしていただけると良いんですが^^;
これではエンディングまで進めないので諦めました。
Posted by ☆ | 2010年07月07日 11:14
無事脱出でき、楽しませて頂きました。
謎解きも程好いと思いますが、A→○のヒントはうっかりすると見落としてしまいそうです。
私も自分で見付けたと言うより、たまたまクリックポイントが合ったので出て来ましたが、最初は台詞が変化しているのに気付きませんでした。
こういう場合は やはり本を開けたり、視点変更があった方が「ヒント発見」とワクワクしますし、そうでないなら本の色がもう少し「いかにも」でも良いような気がします。
それと、(細かい事ですが)フォ○○の色がアイテム欄のバックに溶け込んでしまい、殆ど見えません。御確認下さい。
黒猫ちゃんのシリーズは今後も続くのでしょうか。
次回作にも期待しております。
Posted by 何某 | 2010年07月07日 17:29
楽しくクリアさせていただきました
これは確認なのですが、鍵を使った後どこか開きますよね?
その画面のままアイテム使えば全てのアイテムを使用済みにできますが
一度画面を変えて戻ってくると、勝手に開いてアイテム1つ余った状態でクリアとなります
これは仕様なのでしょうか?
Posted by 煉 | 2010年07月08日 02:52
棚の皿ゲットした後に、ひ○を取るためにアップにすると、取ったはずの皿が見えている。
全体に戻ると、また消えているし、アイテムも欄に入ったままだから、ゲームには支障ないけどね。
見つけたから報告しときます。

ゲームの評価は・・・クリアしてないのでできませぬ。orz
ただ絵はきれいだと思いました。
ということで、クリア目指して頑張ってきま〜す。
バ〜イ。

PS:なれなれしくてすみません。orz
Posted by haundz | 2010年07月08日 14:05
「変形させたハンガー」のアイコンが、
猫じゃらしを作る前にアイテム欄から消えてしまいました(;_;)
空欄(に見える元ハンガーがあった位置)をアイテム拡大すると
存在していることがわかったので進めましたが
しばらく詰まってしまいました…。
猫じゃらしに変化した後はアイコン映ってました。

リプレイしたらこんどはちゃんと変形ハンガー映ってましたので
再現性はないかも…すみません。
アイテム使用が特定の順番の時のみ発生とかでしょうか…??

黒猫ちゃんも絵柄もかわいくてほのぼのしました。(*^^*)
Posted by まあや | 2010年07月09日 22:27
まとめてお返事します。
見難かったらすいません。

☆さん

ブラインドを開けて出てくる文字は白でなんで、見えない場合もありますね。
画像自体を差し替えないといけなくなるので、色を濃くするのは難しいです。
コメントにアルファベットが出るように、修正する方向で行きたいと思います。
修正はすぐできないので、修正したらここと、脱出ゲームのページに追記します。


何某さん

楽しんでいただきありがとうございます。
コメントにヒントだと、クリック連打している間に消えてしまいますよね。
作っている時には全然気づかないことでした。
次回作るときは、ヒントはコメントにせず、プレイヤーが見れるような状態で、表示したいと思います。
フォ○○は・・・そうですよね。
アイテムを作っている段階では全然きづかなくて、出来てから、背景色と同化していることに気がつきました。
これも、次回からこういうことがないように作ろうと思います。
黒猫ちゃんの話が続くかは未定です。
今回のは、脱出ゲームを作ることに挑戦だったので、たまたま黒猫ちゃんたちが未公開状態だったので、使いました。
今度はストーリーから考えて全然違う感じのものを作ろうかと思っています。(まだ構想段階です)


煉さん

楽しんでいただけてありがとございます。
鍵はどの鍵にあたるのでしょうか?
画面を変えて戻ってくると、アイテムを使っていないのに、開いてる状態になって、鍵を使わない
まま終わるということでしょうか??
全部使う終わり方と、一つだけ使わないままの終わり方の2つだけなので、
仕様ではないです。
詳しく教えて頂けるといいのですが・・・。


haundzさん

アイテムゲットしたのに、アップしたらあるというのは、作成上のミスです。
そういうことが起こるとは全然考えずに画面を作っていたからこうなりました。
今回は目を瞑ってください・・・。
次回はそういうことが無いようにしたいです。


まあやさん

ハンガーを変化させたら、アイテム欄からハンガーが消えていたんですね・・・。
今確認してみたんですけど、ハンガーが見えなくなることはありませんでした。
何で起こっちゃったかは、自分ではわからないです・・・。
行き当たりばったりで、どうにかできたものなんで、いろいろと問題はあるのかもしれません。

プレイありがとうございました。
次回ができたら(いつになるやらわかりませんが)宜しくお願いします。
Posted by tamaki この投稿者は管理人です | 2010年07月10日 02:47
始めようと思ったら出てこなくてずっと7%でとまってます
どうすればいいですか〜><
Posted by たまき URL | 2010年07月10日 09:51
煉さん

再びすいません。
どこのことを言っているのかわかりました。
これは直さないとーまずそうですね・・・。
報告ありがとうございました。

まあやさん

再びすいません。
某所でも、ハンガーが消えるということがあると書かれているので、
どういうきっかけでそうなるのか、分かれば直したいです。
が、自分では再現ができませんでした。

たまきさん

urlとかは間違っていませんか・・・?
http://replicaescape.seesaa.net/article/154938018.html

後は、どういうことが原因でこうなるのかわかりません・・・。
Posted by tamaki この投稿者は管理人です | 2010年07月10日 14:19
はじめまして!
「黒猫ちゃんと飼い主くんの脱出」とても楽しく遊ばせていただきました♪
絵も色もキレイでかわいくて、とても居心地が良かったし、
音楽も明るく軽快で、あれこれクリックしてるだけでも楽しめました。
ただ、窓のすみの文字を見つけられなくて(見えなくて)、
攻略サイトさんの答えを見てしまいました...m(_ _)m。
エンディングが二つあるので、楽しかったです^^。

初制作なんですね! 凄いなぁ〜♪
新作、楽しみにしています。
また遊びに来させていただきますね。
たのしいゲームをありがとうございましたっ☆
Posted by yukikot23 | 2010年07月13日 22:36
yukikot23さん

はじめまして。
プレイしていただきありがとうございます!
窓のスミの文字はすいません。
コメント表示して修正する予定です。

次回作を無事作れれば、またプレイしてくれると嬉しいです。
Posted by tamaki この投稿者は管理人です | 2010年07月14日 18:03
ハンガーを取ったあとハンガーがあった場所をクリックするとアイテム表示が消えてしまいます。
また、☆型ブロックを取得した場所も同様に取得コメントが表示されます。
Posted by デン | 2010年10月25日 20:30
☆さんへ

大変遅くなりましたが、見難い文字を少しは見やすくできたのではないかと思います。

デンさんへ

報告箇所確認いたしました&修正いたしました。
ありがとうございました。
Posted by tamaki この投稿者は管理人です | 2010年10月26日 02:52
コメントを書く
name: [必須入力]

mail:
(管理人のみ公開)

url:

comment: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。






順不同、敬称省略させてもらいます。
*脱出ゲーム紹介
攻略サイト*
日本語版無料脱出ゲーム集
GAMEGAMEGAME
脱出ゲーム王
*脱出ゲーム制作者サマ*
ちょこちゃいの脱出ゲーム
petithima
58 WORKS
いちごcafe
neutral
mildescape
*音素材*
効果音源
TAM Music Factory
01SoundEarth
フリー素材 -SpiderWorks-
MusMus
フリー音楽素材/魔王魂
*font素材*
fub工房
あんずいろapricot×color


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。